銀座シックスを見て
今日は、朝一現場確認。その後、お客様宅メンテナンス工事。その後、春江の現場の側溝蓋造り。パナソニック来社。その後、地鎮祭準備。
午後は、春江の現場確認。その後、設計作業。夕方にOBのお客様来社、換気フィルターをお分けしたのですが、エアコンのご相談などもさせていただきました。
さて今日は、先日の東京行きで「銀座シックス」を見てきたので、ご報告です。
銀座は、歩行者天国でしたね。 もう人がいっぱいでした。
上層階は、統一感のあるシャープなデザイン。腰から下は、いろんな模様・素材が混在しているのですが、それが面白い味を出しています。
正面の入り口は2か所かな。こちらは左側。「GSIX」の文字がかっこいい。
こちらは、右側の正面入り口です。
なぜか、こちら側に「入口」と書いたプラカードを持ったお兄さんが立っていました。
たぶん、お客さんが入るのに左側入口に集中するからでしょう。
画像で見ていた、このアトリウムを探したのですが、エスカレーターをあがって、2階からなんですね。
とにかく、エスカレーターが大混雑で、係の人が、立ち止まらないでくださいと叫んでいました。
アトリウムきれいなんですが、残念ながら草間彌生さんの作品が合っているとはいいがたい。
草間彌生さんの作品が悪いわけではありませんが、なんか違う気がしました。
アトリウムのフロアースペースも、ショップになっていて、そこでゆっくり空間を楽しめない。
アトリウムを楽しみたくても、バリケードがしてあって近づけないのもありましたが。
建物が悪いわけではないですが、活かして使われていない感じがしました。
残念ですね。私はリピーターにはならないなと思いました。その前に買えるものも無いですが・・・。
こちらは、上階にある、蔦屋書店。ここのデザインは、いつも面白いですね。
こちらは本のオブジェと言っていいのかな。
銀座シックスのロゴマークは、息子の大学の先生である、原研哉氏の手がけたものだそうです。
文字の端っこの、ピンと跳ねたところが特徴です。
ほんの小さいんですが、これが効いてて、上品さというか高級感を出していますね。
さすがです。