良きものづくりを
今日は、午後から鉄工所さんのご子息で、東京の大手オフィス家具メーカーのデザイナーさんが、私と息子たちに会いに来てくださいました。
大東の現場をお見せした後、今年のミラノサローネに行って来られた写真をたくさん見せていただき、解説して頂きました。
写真も分かりやすく撮られておりまして、解説もものすごく勉強になりました。
見ていて、今のトレンドや傾向が、メーカーが違っても、向かっている方向性に共通したものもあるなという気がしました。
人が、心地よく感じられるデザインを作ることは、今に生きる現代人の求めることにも、しっかりアンテナを立てていかなくてはいけないなと思いました。
鉄工所のお父さんと私がしてきたように、今度は次の世代の息子たちが、それぞれ情報交換をしながら、良きものづくりをしていってくれることを楽しみにしています。
小林様
先日はご案内いただきましてありがとうございました。
父から私と同世代の方とも家づくりの仕事をしていると伺いまして
一度お会いしたいな。と思いお会いするに至りました。
普段接する機会の少ない、家作りに関して現場で直にお話をうかがえたことは雑誌やwebサイトを見るよりもはるかに感じることが多く、生活の心地良さをつくっていくことの大切さを改めて実感できました。低く空間を構成して大窓の開放感を強めるお話など、、。
お話しされております通り、人が求めているものが同じならば業界やメーカーの境は関係ない感じています。そんな意味で私の仕事である「量産」の境をどうこえられるかを考える刺激になりました。
今東京でも建築に関する展示など色々と催されています。息子様共々またお会いして色々とお話しできればと思います。
わたくしも帰った際はまたお会いできればと存じます。
引き続き、宜しくお願い致します。
MM様
コメントありがとうございます!
先日は、お時間を作っておいでいただき、また貴重な資料を見せていただき、本当にありがとうございました。
息子たちにもとても刺激になったひとときでした。
おっしゃる通り、人が求めている心地よさを実現していくのが使命ですよね。
向かっているベクトルは同じだと思います。
仕事は違っても、とても共感が出来て心がワクワク致しました。
また、ぜひともお互いに頑張って、よいものを造り出し、残していきたいですね。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。