台風被害
今日は、午前中に各現場を回り、シートを畳んだり台風対策をしました。
先日、古いお宅で車庫の屋根が飛んだというお宅も、再度、角材で押さえに行ってきました。
昨日、窓ガラスを割ってしまったというお客様のところにも、養生ベニヤを当てに行ってきました。
基礎工事の現場も、型枠工事を延期してもらって、型枠も現場から持ち帰って頂きました。
午後は、事務所で設計j無作業をしていましたが、福井も暴風となり、15時半ごろに、2件立て続けに被害の電話がありました。息子と手分けして出発。
ひとつは、外壁の一部がめくれてきたというもの。
角の部分だったので、外壁のKスパンの差込になっているところに、突風が壁の内側に吹き込んで外に起こしてしまったのでしょう。
板金屋さんにも来てもらって、応急処置で角材で押さえてきました。
もう一つは、屋根の天窓廻りの部分が外れて落ちた模様。
最初ぶら下がっていたらしいのですが、後で落ちて片付けられたのでよかったです。
2件とも、ご主人が家に居て、端材を倉庫に片付けてくださったので、ほんと助かりました。
現場を見ていたら、関係ないですが、どこからか波トタンが飛んできて、近所のお宅の車にぶつかりそうになっていたので、それは回収してきました。
夕方に、天窓の屋根がとれたお客様のところで、雨漏りがあった模様で、こちらもまた出かけて、養生をしてきました。
TVを見ても、また大きな被害があった模様ですね。
今年は、冬も夏も異常気象にやられる、厳しい年です。