電柱の故障
今日は、午前中現場廻り、打合せと作業。その後戻って経理の仕事。午後は、来客の後、お客様社屋でこまぎれ作業。夕方、お客様宅で電気の不具合を見に行きました。
不具合というのは、電気が完全に切れているわけでもなく、ブレーカーも落ちているわけでもないのですが、照明の電球がゆっくり強弱を繰り返すような感じ。IHなどは使えないという現象。
とりあえず、電気屋さんにお願いして、一緒に見に行きました。
そうしたら、どうも電柱から供給されている電気が片方来ていないということが分かりました。
おそらく電柱のヒューズが片方だけ切れているというようなこと。
電柱を、まじまじと見ることはありませんでしたが、写真中央付近に写っている、線と線の間に白いのが挟まっているのがそれのようです。
昔は、時々そういうことがあったそうで、下手すると家の中の機械が全部壊れることもあるのだとか。
北陸電力さんもすぐに対応して直してくれたようです。
いろんなことがあるものだと思いますね。
私も知らないものだから、ついつい電気屋さんに相談してしまいますが、今回は北陸電力に電話するのがよかったんですね。
古いお客様宅なのですが、今日はお嬢様からのヘルプでした。家の事はなんでも私にという感じで、ご家族で共有してもらっていることは、嬉しいことでもありました。