自分の力を
今日は、午前中施工図や発注関係の作業。午後は現場廻り。その後施工図の作成でした。
さて今日で、全国の緊急事態宣言が解除されましたね。
感染者が増えず、入院している患者さんも、医療機関の皆様の頑張りのおかげで、落ち着いてきたものと思われます。
日本は、諸外国に比べて、死亡率も低く抑えられたというのも、本当に危険を顧みずに頑張っていただいた皆様のおかげなんだろうなと推測いたします。
これから段階的に、日常に戻していくということになるんですけれど、この機会になにか、いままでよりスマートな生活様式を目指していけたなら、今回の危機も価値があるのではないかと考えるところです。
というのは、今回の自粛する生活の中で、きっとなにか発見もあったはずですよね。
贅沢を慎むとか、自分でなにか行ってみるとか、家庭での過ごし方というのもきっと違った視線で見られたはずだと思います。
個人がもっと、自分で出来ることに目覚めたかもしれません。
贅沢で、モノにあふれていた生活に、気づいたかもしれません。
以前も書きましたが、企業もとにかく無駄なものを作らないことが肝心だと思いますし、なんといっても中国や諸外国に頼らずに、国内生産を高めることが大事だと思います。
それぞれが自力でなんとか出来るような、強さを持つことが求められているんじゃないかと思います。
テレビやマスコミは、政府にお金を出すことばかり要求していますが、そんなものは近い将来に、税金で結局自分に跳ね返ってくることになるのです。
人に求める心は、卑しい心ですよね。そうではなくて、人に何が出来るかを考えることが成長になることだと思います。
今こそ、自分の力を蓄えて、自分の自立した精神を高めていく時だと思いますね。