確実に1棟1棟
福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、朝一に開発の現場で大工さん打合せ。その他は施工図作成とチェック、段取り事務作業でした。
開発の現場の監視カメラの映像です。足場もとれてすっきりしておりますが、来週には大宮の現場にカメラは移す予定です。
カメラがあると、職人さんの出入りもわかるので便利なのですが、特に大事なのは基礎工事の段階から建て方までなので、そちらへ。
当社では、常に現場に足を運ぶことが多いのですが、ずーっと現場にいても、設計や段取りが出来ませんので、カメラがあることは、常に現場を確認できるので、本当に私自身の安心になっています。
夜中でも見れるし、出張に行った際なども特に心配ですからね。
当社では監視カメラは2015年から採用して、当たり前になっておりますが、他の工務店さんハウスメーカーさんは、どうなんでしょうね。
物件数が多すぎて、付けられないかもしれませんね。
当社は、重なっても2物件しかやらないので、カメラも1台を使いまわししていますが、よそは一人の監督が10件くらい持って動かしていると聞くと、私には到底できないなと思ってしまいます。
それをまねしたいとは思わないのですが…。
1棟づつ。しっかりと見て、手を掛けて、出来るだけ工夫して、少しでも良くしたいと考えながら工事を進めているので、10棟同時は出来ません。
たとえ同じパターンの同じ家を10件建てるとしても、雪や雨、自然にさらされながら工事をするのが、どの家も同じ家造りですから、目が離せませんね。
自分は手堅く、少ない棟数で、確実に1棟1棟作っていくやり方を変えないでいきたいと思います。