進歩を閉ざさないこと
福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、10時に大宮の現場で電動ブラインド工事の打合せ。その他は、見積作業と施工図作成、その他、あれこれ段取り作業でした。
今日は、巷の話題ですが、福井県知事が原発の稼働に同意した旨のニュースがございました。私自身は前向きな決断だと思っています。
火力が環境に悪いとされ、環境に依存した電力をと言いますが、とてもそれで賄えるものではなく、太陽光も風力も多くの問題点が多くあります。
小さな日本の国が、無理難題なCO2削減の数値をパリ協定であげたり、ただただ苦しむばかりです。
中国は守る気もないでしょうし、大量のCO2を出しながら太陽光発電のセルを作っているのだとしたら、根本的に間違っていないかと思うところです。
原子力にかぎらず、科学の進歩を妨げる政治家や識者と呼ばれる人たちが、先の日本を考えているとは到底思えません。
日本の科学の進歩を閉ざしてはいけないですし、自立した国家にならなければ。そして前に進まなければ…。
杉本知事は、何につけても決断が早く、優れた行動力を持った方だなと思います。
これまでの歴代の福井県知事は、本当にひどい人たちばかりで、福井県自体の印象を悪くするものでしたが、これからも杉本知事には頑張っていただきたいと思うところです。
すみません、厳しい言葉になりましたが、根本的なところをちゃんと考えないといけないなと思うところでした。