複合的に行う
福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、朝一に高木中央の現場に行き、キッチンパネル施工の打合せ。その後、リフォーム現場で補修作業。午後もリフォーム現場で作業の後、施工図や発注段取り作業でした。
高木中央の現場も、ほぼ大工さん終わりなのですが、材料が足りなくてもう少しというところです。
タタミコーナーのシナベニヤ目透かし天井です。
切断小口にバリを出さないことと、寸法精度も考えて、板を家具屋さんの工場でカットしてもらい、貼り付けを大工さんにお願いしました。
目地の処理は息子にしてもらいましたが、こんな風に、工事によっていくつもの手を複合的にやることもあります。
単純に仕上がって見えるものほど。手間がかかっていたりするものです。
さて、昨晩は福島・宮城で大きな地震がありましたね。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
ちょうど、東京にいる次男と長いこと電話で話していて、さぁ切ろうとしたところに、地震がおきました。
息子が、すごい揺れているというのに、最初はいつもの感じかと思ったのですが、しばらく話を聞いていると、福井まで揺れがきて、事務所のペンダントが揺れはじめました。
これは大きいなと話していて、情報を調べたり電話を続けましたが…。
正直こういう時って、なにも出来ず、息子にも何も指示もできすで、やっぱり親としても平和ボケしているなと反省したものです。
やっぱり、どこかに隠れろとか、火元は大丈夫とか、言うことあったなと思うところです。
福島や宮城の方々は、11年前の震災の経験があるから、きっと冷静に対処されたことと思います。
他人事ではなく、地震があったらまずどうしようと考えて、少し箇条書きでも作ろうと思った次第です。