トイレの設計
福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、午前中にお客様来社打合せ。夕方に松岡の現場確認でした。
松岡の現場は、お施主様のご親戚の方が土建屋さんにお勤めで、休みの日に外構工事で必要な砕石を入れに来てくださったのです。皆様のご協力のおかげで、完成に向かって進んでおります。
さて、今日の写真はトイレです。
こちらは、1階のトイレになります。
出てすぐのところに洗面がありますので手洗いは無しですが、ニッチと掃除用具入れの壁面収納。それと背面に間接照明を仕込んだ、トイレットペーパー収納がついています。
こちらは、2階トイレです。
背面に換気システムの配管スペースを設ける必要があって、その空いたスペースを、やはりトイレットペーパー収納にしています。
手洗いは、サンワカンパニーの掃除用具の収納が出来る手洗い器を設置しました。
いずれも窓の無いトイレになりますが、第3種の24時間換気システムのあるFPの家ならではですね。
第1種の換気システムだと、トイレと浴室は個別で換気扇を付けている場合がありますので個別管理も必要で面倒ですね。それ以外にも問題がありますが。
家の中で発生する湿気や臭いは、とにかくダイレクトに排気してしまうのがシンプルで、機械にも負担もかからず、メンテナンスも間違いなく楽になります。
ただただ、システムのメリットだけで第1種換気を進めてみたり、最近流行りの床下エアコンなどもそうですが、掃除やメンテナンスを無視したような考え方は、いづれ問題となってくるだろうと思うものです。