立上りコンクリート打設その他
福井デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、朝から石川の倉庫まで資材を取りに行き、その後、越前市の現場でコンクリート打設作業。午後は、エアコンの水漏れがあったという古いお客様宅へ訪問作業。戻って経理の仕事と雑用でした。
天気予報が、午後から雨の予報になってしまって、朝から基礎屋さんと打合せ。2時間打設開始を早めることが出来て、養生のため基礎に被せる板を石川の倉庫に取りに行くことにしました。
こちら、息子が今日の指定で、朝一に美容室で棚の取付作業を行ったものです。このほかにもあるのですが。
美容師さんの背中側に付く棚ということで、角をアールをとるようにと言って作らせたもので、シャンプーを押すので頑丈にとも言って、それなりに手間はかかっているものですが、営業時間中に工事を頼まれたので、かなり急かされた様です。
これがあるため、石川の倉庫には私が軽トラで走りました。
コンクリート打設前の鋼製型枠内の状態です。
11時から打ち始めたのですが、雨雲レーダーで雨雲が近づいていて、焦りながら私もコテ押さえをしていきました。
ちょうど打設が終わったあたりからポツポツと雨が落ちてきました。
急いでコテ押さえとレベル出しの器具を打ち込み、養生の板を被せました。
思ったほど降らなくて雨雲も通り過ぎましたが、養生は残してこの後の雨で表面が荒れるのを防ぐようにしました。
昨日から温水器のタンクからの水漏れの連絡や、朝からエアコンの水漏れの連絡と、とにかくメンテナンスの依頼は、ひっきりなしに来ます。
エアコンの水漏れは、どうしてこうなるまで気づかなかったかなと思う状態で、天井の石膏ボードが落ちかかって、クロスでかろうじて落ちずにいる状態でした。
クロスが丸く膨らんでいたので、まずは大きなバケツで水抜きをして、それから落ちかかっているボードをめくりました。
天井裏は、すっかり水は落ち切っていましたが、直す前に乾燥させるためしばらくこうして置いておくようにお願いしました。
機械の故障というのも、いつ起きるか分かりませんが、とにかくいつもと違う状況に早く気が付けるといいと思いますね。
温水器の水漏れのほうは、お客様よく気が付いてくれました。お湯側の接続部のパッキンが原因だったようで、こちらは機械はまだ大丈夫そうです。
なかなか自分も出来るか自信はありませんが、たまに家の廻りをぐるっと見て回るとか、ロフトみたいな、普段行かないところも、見る癖をつけたいものです。