換気風量測定/ベースコンクリート打設
福井 FPの家 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、午前中は越前市の現場で作業と各工事指示と換気風量測定立会い。昼一にコンクリート打設立会いと、外構リフォーム現場確認でした。
越前市の現場は、本日玄関ドアが取り付けられたので、さっそく換気風量測定を日本住環境さんに行ってもらいました。
結果は担当者曰く、他のお宅では考えられないほど、気密が良くとれていると言われました。
私も確認しましたが、設定の風量通りピタッと数値が出ていました。計算上と実測の数値がほぼ一緒になることはすごい事なんです。
このお宅も、性能は間違いないですね。改めて気密測定を来週にでも行いたいと思います。
午後からは、荒木新保の現場のベースコンクリート打設が行われました。
写真は、最初にポンプから出てくるモルタル部分を外に吐き出させているところです。
こちらは、外周部の型枠部分に気泡が出来るのを防ぐための「ピカコン」というものを差し込む作業をしています。
打設が終わり、左官屋さんがコテ仕上げをしているところです。
外周部の立上りコンクリートの密着を促すために、レイタンス処理剤を撒いています。
これで完了ですね。良いお天気になりました。昨日の雨を避けて、今日にして良かったです。