C値 0.10
福井 高気密高断熱 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、午前中気密測定。午後は現場廻りと発注段取り作業でした。
こちらは、越前市の現場の完成気密測定の様子です。
今回も気密が良くてエラーになり測れないものですから、1㎝×10cm=10㎝2の穴を空けて測定してみました。
総相当隙間面積が22㎝2と出ました。ここから穴を空けた10㎝2引いた数値が正解なので12㎝2です。これを建物外皮の実質延べ床面積118.87㎡で割った数値でC値:0.1009㎝2/㎡となりました。超気密ですね。
引違窓も無く、FIXとすべり出し窓で構成されていますので、FPの家の中でも高い数値が出ておかしくないものです。
今回は、お施主様とお父様にも立会いして見ていただきました。本当に安心しました。
カーポートとフェンスも、昨日今日でここまで出来ました。次は土間コンクリートですね。
荒木新保の現場です。こちらは型枠工事が終わって、この後、アンカーボルトの高さ確認を行いました。
断熱材のウレタンボードも30㎜までは、同時に打ち込みます。外周部はこれにプラス30㎜を接着しています。
リフォームの現場です。明日、樹の選定と伐採を行ってもらう予定です。
こちらも工事開始です。