晴れの建て方です。
福井 高性能住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、荒木新保の現場で建て方を行いました。
朝は6時から床養生シートの水切りから始めるのですが、水が凍っておりました。
クレーンも到着して、材料の荷捌きから通し柱まで建てました。
朝礼の時点でここまで進んでいます。
床梁には小梁もマス目に入れているので、水平剛性が取れるようにしています。
床合板が張られるとこんな感じです。
左側は2階部分で、床合板が張られています。右側は下屋になる部分で、こちらにはFPの天井パネルを落とし込んでいます。
FPの天井パネル部分は、下から見るとこんな感じになります。
2階の天井パネルも落とし込み完了です。
お昼休憩の時点でここまで進みました。後は屋根垂木の施工です。
こちらは、野地板の上にエコヘルボードを張って、大工工事が終了したところです。
午後からも順調に進めていたのですが、プレカット工場の手加工部分のミスが見つかり、対応に追われました。
束の高さを間違えていたもので、急ぎ取り外し大工さんが加工しなおして対応しました。
工場で作ってくるものは、信用して進めるていくしかないのですが、取付た垂木の状態を通しで見て不具合を見つけました。やはり直接見ていないといけませんね。
お天気も今日1日なので、何とかしなくてはというところで、職人さんたちも皆協力してくれました。
こちらは、監視カメラの映像ですが、ブルーシート養生を終えたところです。
16時半頃には、大工さん鳶さんは解散させました。
本屋の屋根ルーフィングが葺き終わったところです。
板金屋さんが、下屋の方のルーフィングもライトを付けながら作業を進めてくれています。これで、明日雨が降っても大丈夫です。
皆さんお疲れさまでした。
そしてお施主様も、いろいろとお世話のほどありがとうございました。