スチール階段のコストダウン
福井 工務店 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、午前中は見積作業。午後は、リフォーム現場で荷受けと雑作業。その他現場確認でした。
さて、今日の写真です。
こちら、スチール階段ですが、コストを抑えた造りになっています。
普通だと、スチールの親板が両側に付いて踏み板を受ける形になるのですが、こちらは壁側の親板を省いております。
その分、大工さんが親板に合わせて、壁に穴を開けて、板を差し込んで壁の中で補強する工事を行っています。大工さんにしたらすごい手間なんだけれども、一切文句を言わずにやってくれるのが当社の大工さんの良いところです。
こちら大工さんの手間だけでなく、クロス屋さんも、1段1段切り抜かないといけませんので大変です。こちらも文句ひとつ言わずに、やってくれる職人さんなので、ありがたいと思っています。
それと、廻り階段の付く柱も、通常ならスチールで作るのですが、こちらは木の柱で作っております。色はスチールと同色で塗って、目立たなくしていますね。
なんでも価格高騰している世の中なので、設計も出来るだけお金のかからないように工夫してご提案させていただいております。
いろいろ設計変更しても、施工図を書いても、設計料は据え置きと言いますか、元々いただいておりませんので、ご心配なく。