モノを活かす照明
福井 高気密高断熱 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、現場作業と経理の仕事と、あれこれこまぎれ作業でした。
ダイコー照明の営業マンさんが来られて、毎日ブログを見てくれているとのお話しを聞き、とても嬉しく思いました。照明の事もよく書きますからね。
岐阜の方からも、初めての営業マンさんが訪ねて来られまして、やはりホームページをご覧になってとのことでした。
ブログも毎日書き続けておりますが、やはり毎日でないと続くものではありません。やはり、毎日の習慣にしなければね。
根気よく続けられるということが、当社の仕事への向き合い方でもありますし、他で真似できないような仕事をすることで、当社の存在意義があると考えています。
さて、今日の写真です。
こちら洗面カウンターの上に置いた飾りのシマウマです。
建築に関係ないわけでは無くて、やはりシマウマに光が当たることで、存在感が出ているのを感じていただけたらと思います。
例えば、いいなと思って買ってきたオブジェも、家に飾って見たらインパクトが無かったりするのは、きちんと光が当たっていないためでしょう。
このシマウマは、三面鏡の下に付いている照明で照らされて影もついて息づいています。
もちろん、バックのモザイクタイルも活きていますね。照明がなければモザイクの効果も半減しています。
モノを活かす照明効果を、プロの手で作ってあげないといけませんね。
特に建築の照明は、設計士や工務店サイドで、きちんと心配りしないと実現しませんから、家づくりにおいても重要なことだと認識していただきたいと思うものです。