ベースコンクリート打設/その他
福井 FPの家 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、午前中設計作業と、栗森町の現場でカーテンの取付作業。午後は、和田中の現場でコンクリート打設立ち合い。その後、リフォーム現場確認と戻って見積作業と雑用でした。
和田中の現場は、ベースコンクリートの打設作業を行いました。
ベースコンクリートの厚みは160mmの設計に対して、約180mmくらいになっています。
いつも設計より厚めになるくらいで納めてくれるので、当社の基礎屋さんは安心です。
いつものように、ポンプ車の最初の送り用のモルタルは捨てさせます。
打設中は、息子が型枠廻りをピカコンで仕上げていきます。
打設が、終わったところです。ミキサー車も3台連続で来てもらったので、待つことなくスムーズに打てました。
打設して1時間くらいで、もう全然沈まないくらい固まってきています。
打設中に、コテ押えをしているのですが、こういう暑い日は、もう一度コテ押えをしてもらって、ひび割れがおきないようにしてもらいます。
早く乾くので、左官屋さん休む間もなく作業を続けてくれました。
午前中に栗森町の現場の、窓の外側のガラス清掃を息子に頼みました。
下屋の屋根も、黄砂の名残とか気になったので、こちらもご近所に迷惑のかからないように、少しづつ水を流しながら清掃するように、息子にさせました。
綺麗になりました。
窓清掃も、クリーニング屋に足場のある時に回らせて入るのですが、正直、任せていても全然だめですね。
庇やサッシの上端を掃除していませんので、結局私が掃除します。屋根も基本クリーニングに含まれないようです。
最終クリーニングの際に、窓の内側のガラスは掃除するのだけれど、外は前回掃除に入っていればやらないというのが、仕方がないとはいえ残念です。
私は、気になって仕方がないと思うのだけれど。
やっぱり家に対する愛情の問題かな…とか、職人としてのプライドが薄いのかなと思ったりするところです。
愚痴になってしまいましたが、元請けでいただいている仕事は、最後まで気を抜けませんし、これからもずっと、面倒を見ていく覚悟でおります。