考える時間が大切

福井 FPの家 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、見積作業と設計、施工図の作成。途中、外構工事の現場と和田中の現場確認でした。

ポーチの袖壁部分ですが、板金屋さん、ここの幕板を張る作業を始めてくれました。

この家の、外観上の特徴となる部分で、仕上がりが一番楽しみな部分でもあります。

家のプロポーションを決めるのは、設計時点で入念に確認して進めないとうまくいきません。

クォリティーを上げるためにも、集中して考える時間が常に欲しいところです。

時間配分が難しいところなんですけれどね。

考える時間は大切です。

エアコンは冷房運転で

福井 高気密高断熱 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、設計作業と見積作業。途中現場確認打合せと発注作業でした。

和田中の現場も、今日で大工さんの気密工事が終わりそうでした。

この後、天井下地材などを組んでいってから、フロアー、フローリングの工事に入っていきます。

大工さんの仕事が止まらないように、適時に材料を入れていく段取りをしています。

 

さて、エアコンのお話しです。

先日、エアコンの水漏れがあって、ドレン配管の詰まりを取り除いてきた話を書きましたが、次の日に、やはり漏れが見られるということで、サービスを依頼しました。

本日、見てもらったのですが、機械に故障は無いのだけれど、本体と配管が結露してしまっていたとの報告がありました。

機械が無理なくらい頑張って冷やしすぎると、結露水を出す場所以外まで結露してしまう場合があります。

お客様には、1台で冷やすのではなく、2台とも回しながら使って欲しいというお願いをしながら、設定温度も少し高めにしてという話になったら、除湿運転をしていましたとの話をはじめて聞きました。

たぶん、そのせいだと思います。除湿運転は、冷房運転以上に除湿しようと頑張って働きますので、冷房運転より強い運転になります。

まずは、冷房運転に切り替えて使っていただくようにお願いをしました。

どうか、皆さんも同じようなことが可能性としてあるので、除湿運転のかけっぱなしは避けていただいて、冷房の自動運転が安全ですので、そのようにお願いしたいと思います。

永続的なものを

福井 住宅設計 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中は見積依頼図面と作業。午後は、お客様宅マルチエアコン交換の現場確認と和田中の現場確認打合せ。その後はまた見積作業でした。

マルチエアコン交換の件で相談があったのは、毎回問題になっている、パナソニックの今は製造中止となっているマルチエアコンです。

今回のは、3台の配管を天井裏の分配器を設けて、そこから室外機1台で回すというものでした。

そこで、お客様は先にパナソニックのサービスを呼んで相談したらしいのですが、室外機のすぐそばの天井に点検口が見当たらなく、分配器が見れないから直せませんと言って帰ったとのこと。

ところが、ユニットバスの点検口を開けたら、すぐに見つかりました。

パナソニックのサービスは、やる気がないのか、結局直しても20年前のシステムに対するあきらめなのか、がっかりですね。

こちら、分配器からの各部屋の配管を利用して、工事の段取りを付けましたので、お客様にも安心していただけたと思います。

 

私も長年、住宅の設計と工事、メンテナンスに関わってきて思うことは、住宅に取り付ける設備というものは、昔からあるシンプルなものが一番ということです。

特別な機能を持ったものというのは、それが長期にわたって存続し使い続けられるものか考えなくてはいけません。

少なくとも、代替えで交換できるものであることが大事ですね。

どこのメーカーであれ、こういうことはありますので、永続的に使える設備かどうかをしっかり判断して採用したいものです。

現場打合せ/夏祭り

福井 デザイン住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、9時からお客様宅訪問メンテナンス。10時半からお客様来社打合せ。13時半から現場にて工事中のお客様打合せでした。

和田中の現場では、外壁のお打合せと、階段の納まりデザインの打合せをさせていただきました。

階段も、いろいろ手法がありますので、図面を2通り書きまして、納まりと高さの検証をしたものを、お施主様と共に確認して決定いたしました。

それぞれの良い点悪い点を検証して、これでって決定していくことで、不安も無く納得して進めていけると思います。

時間と手間がかかっても、一生涯のお家ですから、納得しながら現場を見守っていただければと思います。

 

今日は、町内の夏祭りでした。

長男家族も来て、夏祭りを楽しませていただきました。

現場を眺めながら

福井 高性能住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中に現場作業。午後は、お客様宅トイレリフォーム仕上げと確認。その後は設計作業を行いました。

和田中の現場は、今日は大工さん建て方の応援で居なかったので、その間にと片付け清掃を行いました。

現場は、気密テープ施工を行っている段階ですね。

8帖ある吹き抜けも、気密テープを貼るために足場を掛け渡しながら進めています。

一通り掃除をした後、考えていた納まりがそれで正解かどうか。頭の中で想像しながら現場を眺めるのがとても好きです。

家造りには、モノづくりの醍醐味がありますね。

現場が休みの時に来て、掃除したり現場を眺めたりするのは、半分仕事で、半分趣味のような感じです。

期待に応えるよう

福井 工務店 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、設計作業と事務作業。午後にお客様宅換気システムメンテナンス訪問。その他、来客とダイコーの照明セミナーをZOOMで聞きました。

メンテナンス訪問のお客様宅は、17年前に建てたOBさんのお宅なんですが、本当にいつも綺麗にされていて感心するんです。

家を大切にお住いいただき嬉しく思いますし、「やはり今の酷暑を思うと、FPの家にして良かった」とおっしゃっていただき、なにより嬉しいお言葉をいただきました。

家を作る仕事というのは、あれこれたくさんの問題をクリアして作り上げていくもので、とにかく楽なものではありません。

苦労して作り上げたものを、良く評価していただき、喜んでもらえることが、なによりやりがいのあることです。

今、仕事も混んでいて、夜も仕事を続けている状態ですが、なんとか皆さんの期待に応えられるように頑張りたいと思います。

屋根の納まり

福井 注文住宅 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、午前中にお客様来社打合せ。午後から現場で筋交い等の中間検査立会い。その他は、設計作業を進めました。

和田中の現場ですが、外壁下地を確認したついでに、屋根も写真を撮ってきました。

雪止めのL型アングルは、板金屋さん自ら塗装をして取り付けてくれます。

金物のピッチも細かくて安心です。

てっぺんから撮るとこんな感じです。写真で見ると平坦でびっくりします。

歪みが無いですね。真夏は特に熱さで伸びてペコペコして見える場合があるのですが。

水上の通気ガラリも綺麗に納まっています。透湿防水シートも、風でバタつかないようにブチルテープで押さえられています。

屋根は、下からはよく見えないところですが、しっかり施工されていて、本当に安心です。

設計の楽しさ

福井 FPの家 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝から集中して設計作業を行いました。

それ以外にも、現場段取りやメンテナンスやリフォームの対応も進めました。

それにしても、まだまだ時間が足りないくらいで、どうしたものかと考える時間も惜しいところで、手を付けたところから集中してやるようにしています。

設計は、単純に平面図が出来れば完成でなくて、大事なのは矩計図(かなばかりず)というものです。

建物の高さやプロポーションを決める作業ですが、仕上がりやコストに影響する大事なところです。

難しいけれど、一番醍醐味のある部分でもあります。

難しいことに取り組んで、それをクリアすることが、楽しみでもありますね。

朝方に豪雨がありましたが、今日は結局晴れてくれて、大工さん外部胴縁をほぼ付け終わりました。

現場の段取りも、タイミングを見ながら段取りを進めております。

工事が始まってからも、施工図をどんどん書いていきますので、仕事は無限にありますね。

エアコンの水滴漏れについて

福井 高気密高断熱 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日も朝一に外構工事現場確認指示。その後現場確認。その他は設計作業でした。

和田中の現場は、サッシの取付作業が完了しました。室内も明るくなりました。

窓廻りの防水のブチルテープも行い、外部胴縁を取り付けていきます。

胴縁でシートを押さえれば、大工さんも中に入って、気密工事を進められます。

 

さて、OBのお客様から、ロフトに付いているエアコンから水漏れがあったということで、すぐに行ってきました。

おそらくドレンの詰まりによるものです。

写真のような、サクションクリーナーというもので、室外に出ているドレンホースから詰まりを取り除きます。

大概はこれで解消しますので、ホームセンターでも売っているので、持っておられると良いと思います。

エアコンの結露水を受ける受け皿の穴が、ゴミもしくは、ゼリーのように固まるカビのせいで排水が止まって、室内に水が落ちる場合が多くあるので、もし水が落ちる現象があれば、最初に試してみるものです。

それ以外では、経年劣化で受け皿の割れがあったり、畳数の低いエアコンで冷房を強く効かせ過ぎた場合に、結露水が出すぎて漏れた場合もあります。

ご参考にしていただいて、サービスを呼ぶ前に確認してもらうといいと思います。

外壁下地作業

福井 住宅設計 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、朝一に外構工事の現場指示打合せ。その後現場確認とお客様宅訪問メンテナンス。その他は設計作業とリフォーム見積作業2件などでした。

リフォームやメンテナンスの相談も、常に依頼があって、処理し続けるのですが、次々とまた依頼がありますね。

 

今日も晴れて、大工さんは、外部石膏ボード張りと、透湿防水シート施工を進めてくれています。

サッシの開口部を残しながら、一人で張ってくれるのですが、当社の大工さんは石膏ボードを無駄なくうまく割り付けて張ってくれるので、残材がとても少なくて済みます。

こちらは、先週終わらせた北側面になります。

明日は、もう一人大工さんに来てもらって、サッシを取り付けていきます。

サッシが入ると、室内も明るくなりますので、楽しみです。

カテゴリー: 日記, 現場 | コメントをどうぞ

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索