エアコンの水滴漏れについて
福井 高気密高断熱 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日も朝一に外構工事現場確認指示。その後現場確認。その他は設計作業でした。
和田中の現場は、サッシの取付作業が完了しました。室内も明るくなりました。
窓廻りの防水のブチルテープも行い、外部胴縁を取り付けていきます。
胴縁でシートを押さえれば、大工さんも中に入って、気密工事を進められます。
さて、OBのお客様から、ロフトに付いているエアコンから水漏れがあったということで、すぐに行ってきました。
おそらくドレンの詰まりによるものです。
写真のような、サクションクリーナーというもので、室外に出ているドレンホースから詰まりを取り除きます。
大概はこれで解消しますので、ホームセンターでも売っているので、持っておられると良いと思います。
エアコンの結露水を受ける受け皿の穴が、ゴミもしくは、ゼリーのように固まるカビのせいで排水が止まって、室内に水が落ちる場合が多くあるので、もし水が落ちる現象があれば、最初に試してみるものです。
それ以外では、経年劣化で受け皿の割れがあったり、畳数の低いエアコンで冷房を強く効かせ過ぎた場合に、結露水が出すぎて漏れた場合もあります。
ご参考にしていただいて、サービスを呼ぶ前に確認してもらうといいと思います。