リフォーム解体/ベースコンクリート打設
福井 住宅設計 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。
今日は、午前中に解体作業の指示立会いと雑作業。午後は、エアコン水漏れで困っているお客様宅にエアコン屋さんを呼んで打合せ。その後、コンクリート打設現場確認。その後、越前市の現場で大工さん電気屋さんと打合せ。真っ暗になりましたが、最後に外壁リフォームのお宅に電気配線の仕込みに行ってきました。
事前の写真が無くて分かりにくいですが、ウッドデッキの玄関ポーチで出来ていた美容室のデッキをごっそり解体しました。
なぜリフォームしたかというと、階段部分のウッドデッキにタイルが張られていたもので、それが当然のごとく木が腐ってきまして、朽ちて凹む現象がたびたび起きまして、そのたびに当社で応急処置をしてあげておりました。
外部のしかも床になる部分で、木に直接タイルを貼るなんて、どう考えてもナンセンスです。
今回、オーナーさんも全部やりなおしたいと言う要望がございまして、冬までにという要望で、正直私も忙しくて手を付けたくなかったのですが、また腐ったところで、お客様がけがをしてもいけませんし、やるしかないなというところで…。
こちらは、息子が仮設の入り口に作った、段とステージです。
オーニングもあるので、少しは雨がしのげるかなと思ったのですが、両サイドにある木が、先日造園屋さんが選定に入ったのに、オーニングの検討をせず、出すと当たるものですから、脚立を持ってきて切らせていただいたりしました。
それ以外にも、あれこれ手を掛けないといけないことがありまして、朝に現場指示だけして済ますつもりが、午前中いっぱいかかってしまいました。
リフォーム工事は、とにかく予定外のことで時間を取られてしまうものです。
松本の現場ですが、旗竿地でミキサー車を入れるのも大変だったみたいですが、段取りだけして、今朝は息子にすべて任せて施工しました。
今日だけお天気の日で、基礎屋さんも風邪をおして頑張って作業してくれまして、とにかくお天気にも職人さんにも感謝でした。