炊飯器用スライドカウンター

福井 工務店 ライフ・コアデザインオフィスの本日のブログです。

今日は、施工図の作成と発注・見積作業。その他こまぎれ仕事を行いました。

 

さて、今日の写真です。

今日は、キッチンの背面のカップボードのご紹介です。

ご覧いただくように、作業スペースがとても広く1.3mありまして、とても使いやすくなっています。

これなら、キッチンとカップボードの引出しを出しても、ぶつかることはないですね。

カップボードは、フロアキャビネットがキッチンと同じ面材を使用して合わせていますが、ウォールキャビネットは木目にして目立たせています。

間接照明も上下に設置して、キッチンをより華やかに見せてくれています。

フロアキャビネットは、中に納める収納システムの「トトノ」がピッタリ入るサイズに割り振られていて、そのため幅が3等分ではありません。でもほとんど目立ちませんね。

ウサギの置物が置いてあるところが、炊飯器を置く場所になっていますが、上部のウォールキャビネットに蒸気が当たるのが心配ですよね。

炊飯器スライドカウンター

そこで考えて、カウンターをスライドして前に出せるように工夫しました。この考えのもとに、24時間換気システムのキッチン用の排気レジスターが真上に来るように、配置し直したものです。

当初、ウォールキャビネットを付けない設計だったので、心配していなかったのですが、設置することになって、お施主様からこの対策について相談があったものですから、いろいろ頭をひねって考えて出来たアイデアですね。

お施主様と二人三脚で作っていく住宅です。お互いにアイデアを出し合いながら、当初の設計より、さらに優れた作品が出来上がっていきます。

これは家づくりをしていく中で、毎回私も楽しみな醍醐味となっています。

2025年03月28日(金) 17:54 | カテゴリー: インテリア, デザイン, 作り物, 完成写真, 日記, 照明, 納まり, FP工法   パーマリンク| |

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

image
株式会社ライフ・コア デザインオフィス
〒918-8201
福井県福井市南四ツ居町1-121
TEL. 0776-54-5152

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年別アーカイブ

検索