[新規投稿]

▼ 春本番

投稿者:春がきた   投稿日:2017年04月06日 23時06分(木)  

こんばんわ。 ここ2~3日は最高気温が20度を越えて
いよいよ春って感じで妙にうきうきする 春がきた です。

今年の冬は積雪も数えるほどで比較的楽な感じでしたが、
嶺北とは逆に嶺南の方は記録的な積雪など大変だったようですね。

1月から2月にかけて何度か敦賀や美浜に行きましたが、
福井より積雪が多い事にびっくりした覚えがあります。

嶺南は比較的温暖で雪も少ないイメージがありますが、
やはり福井の土地柄というか降る時は降るんですね。

「のど元過ぎれば熱さ忘れる」とは良く言ったもので、
過ぎてしまえば大変だった事も忘れそうですが、
まずは今年の冬も快適に過ごせた事に感謝して
春本番を楽しみたいと思う 春がきた でした。

それでは また。
[返信する] [削除する]

Re:春本番

投稿者:管理人 投稿日:2017年04月07日 08時14分(金)

こんにちは、春がきたさん。
ほんとうに、ここ数日に穏やかな暖かさになりました。

今年の冬も、いつのまにか終わってしまった感じで、
そういえば、雪に悩まされずに済んだ日々だったなと思います。

嶺南の方は、ほとんど伺わなくてわかりませんでしたが、そうでしたか。

負担なく過ごせたことも感謝しなくてはいけませんね。

春からも、あれこれ動き出すところで、気持ちは気忙しいところなのですが、春の陽気もゆっくり楽しみたい気持ちですね。

ありがとうございました。
[削除する]

▼ ストーブ

投稿者:春がきた   投稿日:2017年03月05日 22時37分(日)  

こんばんわ。昨日今日と日中の気温も上がり、
春の足音に気分もうきうきする 春がきた です。

小林さんの日記で拝見した「薪ストーブの火入れ式」
いいですね。

暖炉や囲炉裏など裸の火は見ているだけでも
楽しそうです。

特に町中では煙の問題や薪の確保、火の始末など
ハードルが高そうですが、精神的にも視覚的にも
落ち着きそうな気がします。

高気密高断熱のFP住宅と薪ストーブ...
相反するような感じですが、ある意味贅沢で
羨ましいです。

もしも、もしも別荘が建てられるなら、薪ストーブや
暖炉が欲しいと夢を見る 春がきた でした。

それでは また。
[返信する] [削除する]

Re:ストーブ

投稿者:管理人 投稿日:2017年03月06日 20時28分(月)

春がきたさん、こんばんは。
日記見ていただき、ありがとうございます。

薪ストーブがあると、テレビが無くても家族が一緒に集う場所が出来ます。

寒い冬の日に、家族を守ってくれるような、そんな存在ですね。

家の住まい方も、原点回帰するイメージで、家という存在自体を大切に考えられそうです。

本当に、別荘を建てられたらってお気持ち同感です。

ではまた、宜しくお願い致します。
[削除する]

▼ LED

投稿者:春がきた   投稿日:2017年02月04日 23時30分(土)  

こんばんわ。

今年の冬は思いのほか雪も少なく、助かる反面
少し物足りない気がしている 春がきた です。

昨日子供部屋の照明が切れて蛍光灯を交換したのですが、
ふと「LED照明に変えてもよいかな」と思いました。

我が家の照明はほぼ蛍光灯なので変えるなら
まとめて変えようと思いますが、吹き抜けの
リビングで使用している照明が上下を照らすタイプ
なので対応するLED照明があるかどうか...

ただ、お風呂やトイレに使用している白熱灯については
流通が無くなるまではそのままで良いかと考えています。

いずれLEDに変えるでしょうけど、なんとなく
古い灯りもよいかなぁと。

省エネで寿命が長いと良いこと尽くめですが、
ちょっと冷たい感じのLED照明に迷いを感じる
春がきた でした。

でわでわ。
[返信する] [削除する]

Re:LED

投稿者:管理人 投稿日:2017年02月14日 08時52分(火)

こんにちは、春がきたさん。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

照明器具本体も、通常使用年数が10年という風にも言われております。
今だったら、LED器具に交換されるのがよいと思いますね。

LEDの電球も市販されていますので、ほとんどの場合交換できると思いますが、メーカーとしては推奨していないようです。古い器具は特にですが。

LEDも光でなくて器具自体が熱を持ちますので、それによる故障が起こる例もありました。ダウンライトでしたが。

上下に照らすタイプは、スポットか箱型のブラケットかと思いますが、熱が逃げそうな形状のものなら大丈夫かと思います。

また見させていただいて、ご相談にも乗らせていただきますので、お気軽にご連絡くださいませ。

追伸、私も昔の電球の明かりの方が温かみがあって好きですね。
省エネの観点が無ければ、電球で過ごしたいものです。


[削除する]

▼ コタツ

投稿者:春がきた   投稿日:2017年01月04日 22時40分(水)  

明けましておめでとうございます。

穏やかな正月三が日も過ぎて
雪のない年明けに少し寂しい気のする 春がきた です。

先月中旬に雪が降った日がありましたが、
その時に息子が「俺の部屋が肌寒いから
なんとかしてや」と言い出しまして、
コタツを購入しました。

二階の西側で蓄暖から一番遠いこともあり
二階廊下のエアコンを試しましたが、部屋まで
温めるにはちょっと力不足でした。

FP住宅にしてからは、部屋個別の暖房器具は
一切使用した事がなく、電気毛布やホットカーペット等も
不要でしたが、とりあえず急場しのぎの対策でした。

しかし、意外に気に入った様子でコタツの上に
パソコンやらスマホやらを置いてぬくぬくしながら
部屋にこもっています。

ただ、部屋自体が言うほど寒いわけではないので
コタツの温度設定を最低にしないと逆に頭に血が上って
のぼせてしまうらしく、なんだかなぁ って感じです。

しかし、今の暮らしは季節に関係なく部屋のレイアウトが
変わらないので楽と言えば楽ですが、季節感が無いので
まぁコタツの一つも出してちょっとした模様替え気分を
味わうのも楽しいものですね。

という事で年明けからたわいのない話題ですみませんが、
今年もお付き合い願いますよう、よろしくお願い致します。

春がきた でした。
[返信する] [削除する]

Re:コタツ

投稿者:管理人 投稿日:2017年01月05日 18時43分(木)

春がきたさん、あけましておめでとうございます。

穏やかで、ゆっくりと過ぎたお正月でしたね。
早々にご投稿いただきまして、ありがとうございます。

コタツのお話、懐かしく感じます。
子供の頃を思い出すと、コタツ大好きでしたね。

FPの家も、間取りによって空調の届きにくいところも出てきます。
容量の小さい熱源を分散して置くのが理想ですが、
それだけコストもかかってきますものね。

小さい電気ヒーターがあれば大丈夫かと思いますが、コタツにされたんですね。
ある意味羨ましい感じがします。入ったら出るのが嫌になるくらい気持ちがいいですものね。

FPの家に住むのに、こうでないといけないという決まりはありません。
ご家族それぞれでも、暑さ寒さの感覚も違いますから、
各自で快適にして過ごされるのが一番かと思います。

こういうお話が、他のお客様にもきっとわかりやすいと思います。
また、何気ないことで結構ですので、ご質問でもなんでも投稿いただけると助かります。

では、今年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。
[削除する]

▼ 設計図で内覧会?

投稿者:春がきた   投稿日:2016年12月05日 18時14分(月)  

こんばんわ。 12月に入っても穏やかな日が続くので
まだ冬って感じのしない 春がきた です。

最近よく耳にする言葉でAIやらVRやらARなどなど
IT関連の話題が多い昨今ですが、先日息子と
家庭用ゲーム機の宣伝で開かれたVRの体験会に
行ってきました。

VR(バーチャルリアリティー)には興味があって
一度見てみたいと思っていましたが、結構リアルな感じで
手をのばせば触れそうな視覚効果には驚きました。

言葉では表現しづらいですが、この技術を使えば
建築設計図から完成予想の住宅内部を自由に歩き回る
仮想内覧会ソフトが出来そうですね。

われわれ素人には設計図を見ても、小林さんのように
具体的な建築イメージが見えないですから、
かなりうれしいかも。

壁紙や建具の位置などもデータを変える事で簡単に
変更できそうですから全体的なインテリアなども
気のすむまで悩めそうです。

このようなソフトの実現はまだ先の話かもしれませんが、
可能性を感じさせるちょっと夢のあるVR体験会でした。


さてさて、はや師走となり今年もわずかとなりました。

今年もよもやま話にお付き合いをいただき、
ありがとうございました。

年末には少し早いですが、来年も小林さんと
ご家族のご多幸とご繁栄をお祈りしまして
年の瀬のご挨拶とさせて頂きます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは良いお年を。
[返信する] [削除する]

Re:設計図で内覧会?

投稿者:管理人 投稿日:2016年12月06日 17時50分(火)

こんにちは、春がきたさん。毎回おもしろい題材を取り上げていただきますね。

VR、私もお盆に東京に行った時に見てきました。
顔の向きに応じて、その場にあるように見えるんですね。

これで住宅の内覧会ですか。なるほどですね。
そうすると、ソフトがあれば自宅に居て見学が出来そうです。
きっとそんな時代が来ますね。本当にすぐかもしれない。

私どもは、基本的なプランを作りだす事と、それを表現する事の2つの要素を同時に行います。

昔は、前者がメインだったと思いますが、今は後者も大事な要素となってきていますね。
どのような手段で進めて行くか、3Dソフトのプレゼンを頼んで見せてもらったりして、考えているところですね。

さて、今年も本当にお世話になりました。
日記も毎日書きながらも、お役にたてる内容かどうか・・・。

春がきたさんの投稿は、ユーザー視点でいらっしゃるので、ほんといいところをついていただきます。

また、これからも来年も、どうぞお付き合いくださいませ。

それでは、ご家族様皆様よいお年をお迎えくださいませ。ありがとうございました。
[削除する]

▼ 今でも蓄暖?

投稿者:春がきた   投稿日:2016年11月04日 19時12分(金)  

こんばんわ。 朝方の冷え込みに晩秋から初冬へと
季節の変わり目を感じている 春がきた です。

昨日は福井市内でも「あられ」が降ったと
ニュースで知りましたが、ぼちぼち冬支度ですね。

先月末から我が家では蓄暖を起動しており、
現在は温度22.5度、蓄熱60%で問題無く稼働中です。

最近はエアコン暖房が主流との事で蓄暖は
宣伝すら見なくなり、時代の流れを感じてます。

拙宅のエアコンは冷気吹き下ろしを年頭に、
吹き抜けリビングの最上段(ファミリーホール)に
設置しています。

ですので、暖房運転をしても、あまり
温まらないのではないかと思い、もっぱら
暖房は蓄暖のみ。

リビングのシーリングファンを回せば
暖気も落ちてくると思いますが、
そこまでしてエアコン暖房する気にも
なりません。

ただ、最近のエアコンは暖房性能が
向上していると聞きますから気にはなってますが
既設のエアコンもがんばって稼働していますから、
買い換えるのも躊躇してます。
費用も掛りますしね。

と言う事で今年も蓄暖オンリーで
乗り切るつもりですが来年あたりは
暖房効率の良いエアコンに入れ替える事も
検討してみようと考えている
春がきた でした。

体調を崩されたようですが、
一日お休みされたのは正解だと思います。
体が資本ですから、無理をせずに
がんばりましょう。

[返信する] [削除する]

Re:今でも蓄暖?

投稿者:管理人 投稿日:2016年11月11日 18時37分(金)

こんばんわ、春がきたさん。
またお返事遅くなりました。

寒くなりましたよね。我が家は今の所エアコンで稼働中ですが、
そろそろ蓄暖も入れようかと迷っていたところです。

おっしゃる通り、春がきたさんのお宅の間取りというか空間構成では、蓄暖がメインになるように設計してますので、
お使いの方法が冬の空調方法としてよろしいかと思います。
エアコンで暖房をする場合は、やはり1階に設置したいところですね。

古いエアコンも使えるうちは大事に使われてはと思います。
最近のエアコンは、なんだか早く壊れるように思います。家電屋さんも、最近のはなんでも10年といいますしね。
我が家のは18年くらい持ってますから、省エネ度は少ないかもしれませんが、効きは十分です。

電気料金も今まで通りの深夜電力契約が続けられていると思いますので、蓄暖も使い続けていただけたらと思うところです。

床暖の様な手の込んだ暖房器具より、シンプルでベーシックなもので暖房できることがなによりだと思いますね。

ご投稿ありがとうございました。
[削除する]

▼ 基礎に穴?

投稿者:春がきた   投稿日:2016年10月05日 23時11分(水)  

こんばんわ。 台風18号も先ほど温帯低気圧に変わったとの事で
今のところ福井では大した被害もないようでほっとしている 春がきた です。

今年は大きな被害をもたらした台風が多かったように思いますが
土砂崩れや河川の氾濫による浸水被害は他人事とは思えません。

前の福井豪雨では自宅回りが冠水して地域の公民館に向かいましたが
途中の橋が通行止めでたどり着けず近くの病院ロビーに避難した事を
覚えています。

当時の旧宅は基礎に通気口があったので、恐らく床下浸水していたと思われますが、
布基礎だったので特に排水せずとも自然に水が抜けたようで助かりました。

その事もあり、新築時には通気口を基礎パッキンで行う方式にしてもらい、
万が一の為に基礎の数か所に排水管を通す穴をお願いしました。

もちろん使用しないに越した事はありませんが、心配性なもので
余計な工数を増やしてしまいましたね。

ともあれ築10年になりますが、幸い冠水等の被害もなく今年の夏も
快適に過ごせている事に感謝する 春がきた でした。

でわでわ。

[返信する] [削除する]

Re:基礎に穴?

投稿者:管理人 投稿日:2016年10月11日 10時23分(火)

こんにちは、春がきたさん。
お返事遅くなりました。

台風は、福井は大したことが無くてよかったですが、毎回不安はありますね。

春がきたさんも、福井豪雨の時も川の近くで、本当にご不安な思いをされたことでしたね。

私も、何件も床下に潜って、清掃作業を行いましたが、FPの家は床が高いので、被害が断熱材に及んだのは1件だけでした。
それも綿状の断熱材でないことから、被害は最小限でしたね。

先日、北海道新聞でも紹介された記事があって、綿状の断熱材に水が入った場合、
取り除いて処理しない限り、性能は1/10になるし、放っておくと建物を腐らせることになると書かれていました。

まずは、水に強い断熱材であること。それとご指摘の排水路の確保が大事ですね。

最近の建物は、ベタ基礎にしていることがほとんどなので、中に入れれば水洗いができます。
当社では、さらに外部から直接基礎の中に入れる床下点検口を、すべての住宅に設置しています。
これも水洗い清掃や、設備配管の管理がしやすくするためのものですね。

災害の教訓を生かして、建物は管理しやすく造ることが大切だと思います。

貴重なお話しありがとうございました。
[削除する]

▼ 意識させない家?

投稿者:春がきた   投稿日:2016年09月04日 15時11分(日)  

こんにちは。 9月に入っても日中の暑さが厳しいですが
朝夕が涼しくなり秋の気配を感じている 春がきた です。

前回に続き、今回も熱帯夜ネタで恐縮ですが...。

先日息子が友人宅に友達数人と泊りがけで遊びに行った夜の事。

友達A「昨日の夜は暑くて寝苦しかったなぁ」
友達B「そうそう。何度も目を覚ましたわ|」

との会話に入っていけずに

息子「…うん…」

と曖昧な態度で返したそうです (^ ^)

息子曰く「毎晩普通に寝ているから寝苦しい夜って
言われてもようわからんかった」との事。

平素はまったく意識しませんが、家の性能が高いって事を
実感するエピソードでした。

人から言われて気づきますが、よくよく考えてみると
今年の暑い夏も昼夜を問わずに自宅で快適に過ごせるって
すごい事ですね。

自画自賛でお恥ずかしい限りですが、他のFP住人の方にも
共感していただけるかと思います。

ともあれ今年の夏も自宅で快適に過ごせる事を感謝する
春がきた でした。

でわでわ。
[返信する] [削除する]

Re:意識させない家?

投稿者:管理人 投稿日:2016年09月08日 09時19分(木)

春がきたさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

お子さんのエピソードうなずけますね。
FPの家って、そういうところがあって、
私どもも普段慣れてしまって分からなくなるのですが、
やっぱり、気持ちよく寝られることに感謝したいですね。

家造りとなると、間取りやデザインや予算といろいろ考えないといけないことがありますが、
基本的な性能については、実感がないからあいまいに決めている部分が多いと思います。

その点、家造りするこちら側が、しっかりと性能はカバーする技術と提案が必要だなと思っております。

家は一生ものですからね。よかったと思える家造りをご提案したいです。

今回も、わかりやすいお話しありがとうございました。

[削除する]

▼ 寝汗が夏バテの原因?

投稿者:春がきた   投稿日:2016年08月06日 23時36分(土)  

こんばんわ。 先週から続く日中の暑さに
外出するのがおっくうに感じている 春がきた です。

にしても暑い日が続きますね。夕立程度にざっと一雨くれば
多少は涼しくなると思うのですが、下手するとゲリラ豪雨で
被害が出るって事もあり得ますからやっかいです。

FP住宅にしてから熱帯夜知らずで助かっていますが
先日情報バラエティー番組を見ていたら、夏バテの説明で
寝汗が原因のひとつだと聞きました。

寝汗をかいている状態は自律神経が活動している証拠で
ある意味運動しているのと同じだそうです。

本来休息している睡眠時間に汗をかいているという事は、
発汗により体温を下げている状態なので、自律神経が活発に
活動している(運動状態と同様)為に、寝ても疲れが
取れないって感じるそうです。

ですから夜中にエアコンを止めるのではなく、寝汗をかかない様に
ずっと運転させる事が良いとも言っていました。

なるほどと思いましたが、旧宅で一晩中エアコンをかけっぱなし
にしたら、電気料金がいくらになるか想像しただけで怖くなります。

それを考えると今更ながらFP住宅のありがたさが良く判ります。

という事で、今年の夏も自宅では快適に過ごせると安心していますが、
外出する際は暑さ対策を万全にして乗り切ろうと思う 春がきた でした。

小林さんも暑いなかでの室外作業は大変だと思いますから、
無理をせずにお仕事して下さいね。

それでは また。
[返信する] [削除する]

Re:寝汗が夏バテの原因?

投稿者:管理人 投稿日:2016年08月10日 13時28分(水)

こんにちは、春がきたさん。投稿ありがとうございます。

夏バテは寝汗が原因ですか。知らなかったですね。
お話を聞いてなるほどと思いました。

熱帯夜に暑くて寝ずらいというだけでなく、
寝汗をかいて、運動しているみたいに疲れてしまうんですね。

やはり、省エネ運転でエアコンをかけ続けられるFPの家の様な建物が、必要とされているんですよね。

最近は、どこもかしこも高気密高断熱のようにうたっていますが、
はたして実際にその家に住むことを考えて造っているのかどうか…。

エアコンが新築当初から5~6台つけないといけない状態だったりして、それを全部つけるとしたらいかがなものか。

家計の問題も快適さも含めて、本当の意味での高性能な家造りを行ってほしいと思いますね。

今回も為になるお話をありがとうございました。
今年の暑い夏も、FPの家で乗り切りましょう。
[削除する]

▼ 今度は漏水?

投稿者:春がきた   投稿日:2016年07月03日 19時26分(日)  

こんにちは。 昨日(7/2)の猛暑日でそろそろ
すだれ等の夏準備を始めようと思い始めた
春がきた です。

前月に引き続き今月も とほほなお話...(T_T)

我が家にとって食器洗い乾燥機は必需品。

建て替え当時は手洗いすれば不要と考えて
贅沢品だと思っていましたが、冬場や時間の無い時など
実に助かっています。

ところが先日、いつも通りにスイッチを入れて
軽快に動いていたのに、突然聞いた事のないブザー鳴動
で不信に思い、電源を切ろうとしたのに切れないで
鳴動しっぱなし...

しょうがなくブレーカーで電源を落として
マニュアルを調べると、なんと漏水の警告表示と
ブザー音だった事が判明!!

慌てて食洗機の下部を開くと床面に水たまりが...

たいした量ではなかったのですが、とりあえず元栓を閉めて
手洗いするはめに。

翌日メーカーに修理依頼して数日後には
対応してもらいましたが、給水ホースの老朽化で
漏水していたとの事で修理完了。

当方使用の食洗機は部品保有が6年だそうで
下手をすると交換部品がなくて入れ替えの
可能性もあったので、ひと安心。

この食洗機 昨年は基盤故障で今年はホース劣化の漏水。
なんともとほほな話ですが、これでしばらくは
快調に動いてくれると信じている...信じたい
春がきた でした。

ではでは。
[返信する] [削除する]

Re:今度は漏水?

投稿者:管理人 投稿日:2016年07月05日 19時28分(火)

春がきたさん、こんにちは。
食洗機の故障ですか。修理で治ってよかったです。

去年の暮れに食洗機が壊れてしまって、年明け早々に交換という形で
治させていただいたお客様がいらっしゃいました。
お正月に動かなくて、大変だったと思います。
築13年のお客様宅でしたが。

機械も使い続けていきたいものですが、どこかで寿命も来るのかもしれません。

でも、家はそういうわけにはいきませんからね。
たしかな性能が維持できる家であることが重要ですね。

機械は交換できるように造る。そして手を加えながらも、
愛着を持って住み続けられる家であることが幸せなことだと思います。

春がきたさんのお宅も家は、しっかりとしたFPの家ですから、安心していただきたいと思います。

ありがとうございました。


[削除する]
1       2       3       4       5      進む>>      [13]